ハッピーブータンのひとこと

2016.4.1
4/1の誕生花は“雪柳”、そして花言葉は…Boo!
毎週日曜の午前中は多摩川河川敷を散歩しているが、先日見つけたのが真っ白に咲いた雪柳。そこで花言葉を調べてみたら新年度にぴったりな言葉が。「愛らしさ・愛嬌・気まま・自由・懸命・殊勝・静かな思い」などなど。
今日、各企業では入社式が行われたが、新入社員の皆さんへこの雪柳を贈りたい気持ちだ。そして、人事異動で新地で働くビジネスマンの方々にも心機一転、全力を尽くして欲しいものだ。
私も雪柳を見て懸命に頑張っていこうという気持ちに...Boo!
2016.2.29
春よ来い♪早く来い♪~…Boo!
昨日の日曜日は春らしいポカポカ陽気だった。4歳の孫が、自宅近くの多摩川河川敷にある世田谷区グランドで午前中ラグビー練習をしているので、散歩がてら様子見に行って来た。未来のラガーマンを目指して…という姿勢はまだないようで、お友達とじゃれ合っているだけ。年齢的にまだ無理なのか、興味がないのか。
一度、本物のラグビー試合を見せれば意識が違って来るのかな。
さあ~明日から3月だ...Boo!
2016.2.5
公開リハーサル視察、興奮と感動の連続…Boo!
世界最高峰のサーカス・エンターテインメント集団“シルク・ドゥソレイユ”の最新作『トーテム(東京公演)』が、台場駅近くに設営された「お台場ビッグトップ」にて2月3日からスタート。
人間技とは思えない究極のアクロバットに、最新技術を駆使した幻想的な映像と迫力あるサウンド等がマッチ、ステージから目が離せなかった。この興奮を皆さんにぜひ体験して欲しい。
東京公演は6月26日まで、その後、大阪~名古屋~福岡~仙台と来年春まで巡回、各地に感動をお届けする。詳細はフジテレビホームページで。
ぜひぜひお見逃しなく...Boo!
2016.1.8
商売繁昌を祈願して来ました…Boo!
空いて来た頃を見計らって、今日、昨年に続いて神田明神へ。
安倍首相は国会で「景気は回復傾向にある!」と答弁されているが、とんでもない。1月8日現在、円急騰、株安傾向にあり回復はどんどんと遠のいているのではありませんか。
政策を頼るのではなく、やはり自らの企業努力が一番大事だと感じる。そして、最後は神頼みだね。
境内でお会いした五穀豊穣の神“だいこく様” 大漁追福の神“えびす様”ですが、我々にもご利益を...Boo!
2016.1.4
穏やかな三が日でしたね…Boo!
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。
皆さんはどんなお正月を過ごされましたか?
私は特に予定を組むことなく、起きたら何をしようかというお正月でした。日中は暖かったので普段行くこともない商店街をブラブラと探索し新しい発見をしたり、また、百貨店の初売りを覗いたり、夜はお酒を飲みながらTV見放題という生活でした。
お陰様で、悲しいかな体重オーバーとなってしまった...Boo!
2015.12.25
未から申年へ…Boo!
来年の私の運勢占いをHPで見てみました。あるページによると「あなたは努力がうまく行かないもどかしさを感じることに。そんな時は自分の好きなことの勉強に力を注ぐこと。その努力は、あなたにとって最強の武器にきっとなる。感性を磨くことを忘れずにいれば、将来好きな道に進める展望が開ける。」
ん~なるほど。自分の好きな事を勉強するですか。でも~好きな事で何だろう???先ずは感性を磨くことにしよう。
新年はいろいろな物を見る聴く知ることにしました...Boo!
2015.12.1
♪人生は紙飛行機~365日♪飛んで行け~♪…Boo!
「あさが来た」の主題歌“365日の紙飛行機”がようやくCD発売になるようだ。とても歌詞がいいし、曲も素晴らしい。この曲を聴くと一日がウキウキ楽しく感じ、時間が経つのも早く感じる。
2015年の365日も残り31日。12月は何故か飲む機会が一番多い月、お酒は明日への希望と推進力になるが程ほどにしておきたいものだ。
来年に向けて飛んでいけ 飛んでみよう...Boo!
2015.9.14
大雨により被害に見舞われた皆さんへ、心よりお見舞い申し上げます!
濁流が大木や電柱を倒し、家屋を襲った。TV中継を見ていてハラハラどきどき、「あそこに住民が、早く助けてあげて!」と思わず声が。そして、必死に救助活動をしていた自衛隊や警察・消防隊員に心を打たれた。私も小学1年生の時に堤防決壊で水災に見舞われ自衛隊員にお世話になった経験があり、生中継を見ながらフラッシュバックしていた。
被災された方々が早く通常の生活に戻れるよう、政府や各県の迅速な対応に期待する。
自然は怖い、もっと災害意識を高めよう...Boo!
2015.7.27
梅雨明け以降、猛暑日が続いてますね!
先日、夕方に何気なく東側の空を見上げるたら、何と虹の内側にも虹が。特に内側の虹は、左右に広く大きくまたがり、何処かの街と街を結んでいるような印象を受けた。そして、西側を見ると沈んで行く真っ赤な太陽が。
たまには空を見上げるのもいいもんだね...Boo!
2015.7.1
今日は何年ぶりかの“うるう秒”・・
日本の標準時は、東京にある情報通信研究機構の原子時計が基になっており、1972年からから始まった。地球の自転する速さと標準時を定める原子時計とのズレを補っており、午前9時前に1秒プラスされる。そのズレが1秒なのかはよく分からないが。
それよりもTV情報番組で若い人へのインタビューで、“うるう秒”を知らない人が多かったのにはビックリ!
「ん~何だろう、何処かの国の食べ物の名ですか?」とか「病名ですか?」というトンチンカンな回答が返ってきていた。
確かに “うるう病” 響きは一緒...Boo!
2015.6.3
危険な自転車運転をする運転者には青切符や赤切符が・・
皆さんは、悪質な自転車運転者によりヒヤッとしたり、ケガを負った体験はありませんか。2年前に「自転車安全利用条例」が施行されたが、自転車による事故は増加傾向に。6月1日からは、取り締まりの目が一段と厳しくなり、自転車運転は車と同じように道路標識を守らなければいけなくなった。
危険行為違反2回で講習義務が課せられ、受講拒否すると罰金となる。例えば、信号無視、通行義務違反、歩行者妨害、一時停止違反、酒酔い運転など14項目がある。
皆さん、自転車運転の際はぜひルールを守って下さいね。
私も安全運転に気を付けます...Boo!
2015.5.7
ゴールデンウィークは如何でしたか・・・
有給休暇を利用すれば大型連休に!皆さんは海外旅行、あるいは国内旅行、それとも近場でのスポット巡り? 私は、妻と浅草寺境内仮説劇場にて公演中の歌舞伎『平成中村座』を鑑賞したのみ。その日以外、前半は孫達が来宅して大騒ぎ、後半は家の片づけと庭の手入れ。お天気が良かったせいか、色とりどりの薔薇や春の花が例年になく元気に咲いてくれた。
また、レモンの木には昨年以上に蕾がつき、飛んで来た蜂が風で揺れている花弁に向かってホバリング、そして、ようやく雌しべ(?)に掴まり受粉中。
レモンの収穫、今年は何個かな~楽しみだ...Boo!
2015.4.1
4月馬鹿、今日はエイプリルフール。・・・
若い頃はいろいろ考えて仲間を騙した経験があるが、最近はそんなことを考えることはない。騙した後でお互いに笑える内容ならいいが、嫌な思いをすることも考えられるからだ。それだけ時代とともに受け入れる心に余裕が無くなってきているのだろうか。
ネット社会となった今、“嘘”を書いただけで、一揆に拡散され大騒ぎになる恐れもありますね。
あ~怖い怖い、嘘はダメよ。北極で桜が満開だって...Boo!
2015.3.24
桜前線、ただ今北上中・・・
昨日(23日)、気象庁は、東京の開花基準となる靖国神社で桜の花が開いたのを確認し開花宣言をした。お天気次第だが、予報では今週末が満開になるようだ。さぁ~若手社員の出番だ、上司命令で朝からお花見の場所取りと買い出しと、一日掛かりの大事な仕事が待っているのでしょうね。ご苦労様です。
「花見酒 乱痴気せずに 風流に」と、お願いしたいですね。
家の前にある中学校校庭の桜は、来週かなぁ...Boo!
2015.3.4
土中で冬眠していた虫が、穴から顔を出す頃に・・・
今年の啓蟄は3月6日頃とか。北日本や日本海側ではまだまだ悪天候が続いているが、徐々に暖かさを感じる時節になって来ました。啓は「ひらく」、蟄(ちつ)は「土中で冬ごもりしている虫」の意味、日差しが強くなり暖まった大地が虫たちに「春ですよう~、出ておいで~!」と声をかけるという自然界の流れ。
我々も寒い朝は寝床から出るのが鈍い。さぁ~これからは、スッパーと元気よく起きたいものだ。
ハッハックション!花粉症の方には辛い時期だね...Boo!
2015.2.18
雛祭とは女子の健やかな成長を祈る行事というが・・・
先日、ガラスケースに入った可愛いひな壇がリビングに飾られた。子供達がまだ小さい頃は、「楽しいひな祭り」を唄いながら雛あられを食べた記憶がある。お陰様でこの可愛いひな人形で健やかに育った娘は、既に結婚し子供もおり元気に育っている。
今は、すこやかな成長を祈る女子も不在、妻と二人っきりの生活なんだが。ん~「女子=妻」と考えれば、妻がいつまでも健康でいて欲しいと、併せて、娘と孫娘、そして、息子のお嫁さんの健康を祈っている。
昨夜、妻と二人で雛あられを食べながらお茶を...Boo!
2015.1.9
8日に商売繁盛を祈願しに神田明神へ・・・
仕事始めの5日・6日は大混雑だったようだが、私が行った当日は長時間待つことなく、ゆっくりとお詣りすることができた。
商売繁盛・社内安全・健康第一、そして、同時に我が家の安全も一緒にお願いをしてしまった。そんなに沢山の願い事をして神様にご迷惑でしょうか。
先ずは神様、商売繁盛を優先でお願いしますね。...Boo!
2015.1.5
2015年世相の一文字はどんな漢字になるか・・・?
昨年の世相一文字漢字は『税』。年末年始の新聞記事は税金の話題ばかり。上げるもの下げるものあれこれあるが、消費税10%が延期になったとはいえ、日常生活に必要な品物は値上がり傾向にあり、我々一般庶民への負担増感は否めない。
元旦そうそうから雪がパラパラ、我が家の周辺は一面真っ白になり、今年の景気動向もお先真っ白(真っ暗ら?)の予感が…。
この1年は平和で明るく頑張って行くしかないね!
そして、今年の一文字漢字は『明』としたい...Boo!
2014.12.26
2015年はどんな年になるのやら・・・!
個人的な新年の目標を5つ並べてみました。
①体重5キロ減と健康管理に努める ②仕事と家庭を大事にする ③妻に優しくしつつ恋をする ④映画や演劇鑑賞などの時間を多く設ける ⑤ファッションに気を遣う。 
ん~考えてみると、これらは何時も妻から言われていることかもしれないなぁ~。頑張ろう~と!
世の景気が良くなれば、吾輩も良くなるかな...Boo!
2014.12.24
Happy Christmas・・・!
皆さん、どんなクリスマスを迎えていますか。
好きな彼に、彼女に、ご主人に、奥様に、そして、お爺ちゃんやお婆ちゃんに、どんなプレゼントがあるのかなぁ~!景気は上向きと言われていますが、どうも実感がないですね。
でもクリスマスはちょっと奮発して豪華にいきましょう!
という自分は、妻にまだ準備していない...Boo!
2014.10.29
ヤッたぁ~レモンが実ったぞ・・・!
毎年レモンの花が咲き、実るのを楽しみにしているのだが実らずじまい。ところが、今年は何となんと20個余りのレモンができた。特に育て方を変えた訳ではないのだが。早速、収穫時期をネットで調べて、6cm直径ほどになったレモンを3個ほど獲り、絞って砂糖も入れずレモンジュースにして試飲。これが期待した以上にレモンの酸っぱさがなく、甘く、最高の生レモンジュースが完成でっす。★3つ!スーパーで買うと1個何十円もするが、暫くは我が家のレモンで家計が助かる。
初めての収穫、どうしてかなぁ~摩訶不思議...Boo!
2014.9.22
秋晴れ、芸術の秋、箱根の秋・・・!
先日、私と妻、そして、娘夫婦と孫娘(4歳)、息子夫婦と孫(2歳)、総勢8名で男性群4名の合同誕生会を兼ねて箱根強羅へ行って来た。忙しない日常生活から離れてのんびりと温泉につかった後、お酒と美味しい夕食をいただき、至福のひとときだった。
翌日は箱根彫刻の森美術館へ。ネットの森など孫達中心の施設で飛んだり跳ねたり、走り回ったりと、目一杯遊んでいたようだ。二日間ともに爽やかなお天気に恵まれ子供達は大満足顔。これが親にとっては幸せを感じる一時なのかもしれないが……。
宿泊代等費用は親が負担、これでいいのかなぁ~...Boo!
2014.9.1
3メガ損保の競争激化・・・?
“安心のために できることのすべてを”をモットーに9月1日に誕生した『損保ジャパン日本興亜』。損保業界は1990年代後半以降、大再編の激動時代が続いたが、2005年に入り業界再編はとりあえず落ち着いた。そして、ここにきてまた再編の動きが…。
業界を取り巻く環境変化への対応と生き残りを図っていくためであろうが、今回の合併により、国内損保業界の競争が更に激化をもたらすことになりそうだ。
保険代理店数も20年前比で3分1以下に激減している...Boo!
2014.7.1
2ヶ月ぶりの“つぶやき”の更新・・・?
今日から7月。梅雨明けが待ち遠しいが、日本全国でこのところ異常気象が続いている。梅雨がないと言われていた北海道では連日の大雨、地域によっては10日以上も続いたとか。
また、先日、関東地方では突風や竜巻、あるいは雷・雹・大雨がセットになって襲ってきた。大粒な雹により駐車場の屋根や車の破損事故、家屋への被害がかなりあったようだ。
幸いにして我が家は、大丈夫であった。4月末に植えたトマトと茄子が無事に実っている。特に茄子はこれまでに10個ほど収穫、野菜高騰の中で少しは家計の助けになっている。
いずれの苗木も100円で購入したものだ...Boo!
2014.4.28
スズランを見て癒されるのは何故だろうか・・・?
北海道を代表する花、札幌市の市花でもある。毎年、この時期になると数年前に玄関脇に植えたスズランが咲くのを楽しみにしている。2月の大雪にも負けず元気に咲いてくれ、今年は特に花の数が増えた印象だ。緑の葉に白い花、何とも言えない芳香。
私が癒される理由は札幌生まれの札幌育ちで、スズランを見て郷愁にかられるからである。歳のせいかもしれないが…。
花言葉は「幸福が帰る」「意識しない美しさ」「純粋」。
自分もいつまでも純粋でありたい...Boo!
2014.3.18
年度末決算まで残り2週間、ストレスが溜まる時期・・・!
今月は、営業成績を少しでも上げようと走り回っている人、人事異動や転勤の内示を受けた人など、社会人にとってはいろいろな理由でストレスが溜まる時期である。これが積もり積もって精神疾患を引き起こす。そこで、溜まる前にそのストレスをどう発散させるかを、自分なりの解消方法を持っていることが大事だと思う。ちなみに、私は「仲間とのノミニケーション」あるいは「映画を一日に2~3本連続して鑑賞」「百貨店を一人でブラブラ」など、実に一般的だが、自分ではこれで少しは解消されたと思い込んでいる、これが大事なんです。
この時期は、春の花や香でストレスを解消しよう...Boo!
2014.3.10
本年初打ち、5ヵ月ぶり・・・!
8日(土)に昨年10月以来久しぶりに富士山の裾野でゴルフをしてきた。風もなくポカポカ陽気、眼の前には世界遺産の富士山がどーんと見えた。
さぞかし、スコアも最高だったろうと思っている方がいるでしょうが、残念ながらそうはいかなかった。言い訳ではないが、風邪気味で咳は出るは、声はかすれて出ないは、鼻水は出るは、鼻を噛みすきでプレイ途中で鼻血は出るは、散々なゴルフだった。
そんな体調不良の中でも最後までラウンドできたのは、一緒に廻ったメンバーと綺麗な富士山のお陰だと思っている。
はーるよ来い♪は~やく来い♪...Boo!
2014.2.10
ひぇ~予報通りの大雪だぁー・・・!
2/8(土)東京は、1994年2月以降20年ぶりの大雪に見舞われた。
気象庁の発表では積雪27cmとか。しかし、同じ東京でも西エリアの我が家周辺は、30cm以上は積もったであろう。駐車場ドアの上げ下げは不可能、2階のベランダには吹き溜まりができドアが開かず。北国並みの雪景色であった。雪のお陰で一歩も外出せず、のんびりとソチ五輪中継を観戦。
翌日の日曜日はうって変わってポカポカ陽気に。近所の方々が協力しあって道路の除雪作業をしたが、改めて、両隣や周辺住民の高齢化に気づいた次第で。
あ~雪かきのせいで腰が痛い、自分も高齢者の一人だ...Boo!
2014.1.6
あけまして おめでとうございます・・・!
お正月休み、皆さんは如何お過ごしでしたか? 東京地方は比較的穏やかなお正月でした。アベノミクス効果なのか国内外旅行者が例年より多かったようだ。個人的には妻と二人で元旦から三浦半島城ヶ島へ一泊ミニ旅行。駿河湾に沈む夕日と富士山が綺麗に見える城ヶ島公園という触れ込みでしたが、日没は文句なく綺麗たったが、富士山は残念ながら薄っすらとしか見えず。
他の日は家の中でのんびりと・・・・・・。
さあ~今日から仕事はじめ、どんな“午年”になるのか。午年は株価が下がるという話を聞いたことがあるが、そんなマイナスを蹴っ飛ばして、全てがうまくいくことを願っている。
今年もよろしくお願い申し上げます...Boo!
2013.12.27
2013年は「記録的」という文字が目に付いた年だった・・・!
“猛暑” “突風” “強風” “豪雨” “豪雪” “台風上陸”・・・など、いずれも天候に係わる文字ばかり。個人的には、東京地方で記録的大雪となった1月14日を思い出す。用があり、チェーンをつけて車で家を出た。雪国のような大粒の雪が積もっていく。坂道をスリップ・蛇行しながらも順調に走行。ところが、目的地1km近く辺りでハンドルが半ロック状態、アクセルをふかしても進まず状態に。
仕方なく車を近くの駐車場に置かしてもらい、大雪の中を徒歩で打合せ場所へ。その後、駐車した場所へ戻り、エンジンを掛け試し運転。なんとかロックは解除されていて、ノロノロ運転で無事に帰宅。という散々な一日であったのだ。
皆さん、 良いお年をお迎え下さい...Boo!
2013.12.03
2013年師走となりました・・・!
暮れの恒例行事となった流行語大賞が発表された。そこで、大賞を取った4つの流行語を使って、現在の心境を表現してみた。
年内の追い込み営業活動は「今でしょう!」そして、予算達成に向けて今月は「倍返し!」だ。結果、予算達成して上司から「じぇじぇじぇ!」と驚かれ褒められ、クリスマスに高級レストランで「お・も・て・な・し」を受けて、幸せな気分に。
と、うまく行けばいいのだがねぇ~...Boo!
2013.11.01
定着した冬の風物詩 “丸の内イルミネーション2013”
今日から11月!気分は早くも忘年会やクリスマスモードに。
約1.2kmにおよぶ丸の内仲通り沿いの街路樹が、シャンパンゴールドのイルミネーションで華やかにライトアップされており、更にその気持ちを盛り上げてくれる。
ムード200%、デートコース候補の一つに如何ですか...Boo!
2013.10.23
今年のテーマは“Happiness Garden”~幸せを届ける庭~
18日(金)から31日(木)まで、丸の内から有楽町を結ぶメインストリート丸の内仲通りを舞台に『ガーデニングショウ2013』が開催されている。ファッションをはじめグルメ、グッズなどお洒落なお店が建ち並ぶ仲通りで心を癒しては如何かな。
ガーデニング観賞しながら彼女とお買い物、いいねぇ~...Boo!
2013.10.1
今日から10月だぁ~!
「読書の秋・芸術の秋・食欲の秋」とのんびり言っている場合ではない。今年は“値上げの秋”という印象が強い。私どもの関連でいうと、自動車保険料(保険会社によっては既に上がっている会社がある)や傷害保険料の値上げ、そして、原材料価格の高騰に伴う食料品の値上げ、ガス代の値上げ、厚生年金保険料の値上げのなど、家計負担が大幅に増加する。来年4月からは消費税が8%になる。まさに「じぇじぇ」だ!。
せめてお小遣いだけは減らないことを願っているが...Boo!
2013.8.13
突然の雨雲、稲妻が! 初めて撮ったぞー!
昨日(8/12)は、四万十市で41.0度という史上最高気温を記録するなど、全国各地で35度から40度を超える厳しい暑さだった。
関東地方は夕方から突然の雷を伴う大雨に見舞われ、電車の遅延や停電した地域もあった。私が住んでいる地域でも稲妻が発生。思わずコンパクトデジカメでバシャバシャとシャッターを押したが、ピカ!と光った瞬間に押すので間に合わず失敗。それを何回も繰り返し、光る寸前を見計らって成功した写真が上記である。プロはカメラを固定してシャッターを数分間押しっぱなしにして撮影するのでしょうけどね。
我ながら旨く撮影できたかな、と!...Boo!
2013.8.5
人生初めて、藍染めを体験! 蝉の抜け殻も発見!!
昨日(8/4)、娘と孫に誘われて3人で世田谷ものづくり学校での「藍染めワークショップ」に参加。先ずは染料となる“藍”を探し採取。そして、藍の生葉だけをもぎ取りミキサー(水入り)で砕き、それを布で搾るとまるで青汁のような藍染めの染料が出来上がった。持参した木綿の白Tシャツや手提げ袋を孫娘と一緒に青汁(染料)の中に浸けたり揉んだりしていると、白から緑色に染まっていく。それから水洗いをして干すと、なんと徐々に綺麗な藍色に染まっていくのが分かる。こんな簡単にできるとは・・・!
併せて指の爪あたりも藍色に染まっていた。孫娘はその指を顔にあて「おばけだぞー」とおどけてみせる。癒された一日だった。
たまにはこの様な未体験の教室も面白い...Boo!
2013.7.1
ご存知ですか?自転車飲酒運転の罰則は? 厳しいよ~!
あまり話題にはなっていないが、上記記載の「自転車安全利用五則」これらの条例に違反すると3カ月以下の懲役または5万円以下の罰金などが科せられるという。一番重いのは飲酒運転で、5年以下の懲役または100万円の罰金だ。また、夜間での無灯、傘差し、並進・二人乗り、携帯・イヤホン使用なども禁止行為で懲役または罰金となる。
そして、条例では従業員が通勤や営業廻りなどで利用をしている場合は、自転車に関する事業者の義務・努力義務が定められている。事業用自転車で起こした事故損額の賠償のために保険加入をお薦めする。当然、個人での加入もOKだ。
今一度、確認しては如何でしょうか...Boo!
2013.5.28
久しぶりの「つ・ぶ・や・き」
1ヶ月半ぶりの更新。ネタが無かった訳ではないが、筆不精というか眼の疲れと肩こりが酷くて・・・。決して5月病ではないよ。新年度も第一四半期の後半に入ったが、頭の痛い日々が続いている。「何で!」ですって?「ん~分かんない。」やはり5月病か。
家庭菜園でキュウリや茄子が育っていく過程を眺めては、今日も育っているなと、逆に元気をもらう。
先日、収穫したキュウリを食したが旨かった...Boo!
2013.4.2
新年度スタート、全国の新入社員へ「おめでとう・・・!」
昨日、多くの企業で入社式が行われた。新聞やTVワイドショーによると、変わった入社式もあるのかと。例えば、某鉛筆メーカーでは小刀を使って鉛筆削り、靴用品メーカーでは靴みがき、航空会社では紙飛行機飛ばし、業種は忘れたが母親から入社した子供へのお手紙紹介、など。人事担当者が新入社員に「面白い会社だなぁ~!」と思わせるために、いろいろサプライズ演出を考えているのでしょうか。私も40数年前に両親と一緒に入社式に出席した思い出がある。入社したからには、自分を磨き大いに会社に貢献して欲しいものだ。
ピカピカの1年生、楽しんで仕事をしよう、頑張って...Boo!
2013.3.11
真っ青な空に、真っ白な雪に覆われた富士山が・・・!
先週、お休みを頂いて御殿場方面でゴルフをして来た。
「ドカーン、ドカーン」という大砲の音が鳴り響く。近くに自衛隊の演習場があるからだ。普通なら気になってしまうのだが、目の前に広がる富士山がそれを打ち消してくれた。こんなに美しい富士山を近くで見たのは初めてである。
「・・・で、スコアは?」ですか、気にしない気にしない。
春の陽気で、最高のゴルフ日和だった...Boo!
2013.3.1
「お帰りなさい」「ただいまぁ~」が合言葉!
全国最低の行政サービス、全国最高の住民負担の北海道夕張市。財政破綻して5年、それでも市民は明るく振舞っていたのが印象的だった。90年からスタートした『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』に4年ぶりに参加。出迎えてくれた市民から「お帰りなさい!」という温かい言葉に、ついつい「ただいまぁ~」と言葉が出てしまう。これが参加する常連客の合言葉だ。破綻後、映画祭の運営形態は変わったが、各企業の支援と多くの市民ボランティアの協力により続けられ23年目を迎えた。この映画祭の立ち上げから第6回まで直接携わってきた私は、皆さんに「継続は力なり! 続けてくれてありがとう」と言いたい。
心の通う“合言葉”は忘れない 応援し続けます...Boo!
2013.2.13
は~るよ来い♪ は~やく来い♪
今朝、薄っすらと雪化粧、爆弾大雪にならなくてホット一息。
頂いた“梅の花”を花瓶に。これを見ていると童謡「春よ来い 早く来い 歩きはじめた みいちゃんが・・・♪」が自然と唄いたくなる。ところで歌詞に登場する“みいちゃん”は誰? と突然気になった。早速HPで調べてみたら、なんと早稲田大学校歌『都の西北』を作詞した詩人相馬御風(そうま ぎょふう)さんの長女がモデルらしい。春を待ち望む子どもの気持ちが伝わって来る。
この年齢になっても童謡は純粋な気持ちになるネェ...Boo!
2013.1.15
こんな大雪になろうとは・・・車で出かけて大失敗!
昨日、どうしても出かける用があり電車か車か、と迷った末、チェーンを付けて車で出発。途中、スリップして動けない車や乗り捨て車があったが、それらを旨く避けながら目的地に向かう。ところが残り2キロ地点で私の車が不調、ちょっとした坂も上れず、アクセルを踏むとブレーキがかかったような状態になり運転を諦め、通りがかりの人に押して貰い近くにあったドラッグストア店頭に置かせて貰った。雪と強風の中を徒歩15分、約3時間遅れで約束の場所に到着。そして、無事に打合せは済ませたが、妻は「帰りはどうするの、だから電車で行こうと言ったのに」「レッカー車を呼んだら!」と言う。「大丈夫!何とかなる。」と言い聞かせ、駐車した場所に戻りエンジンをかけ試運転。ブレーキロックも解除されていて走行OK。帰路は順調に走行し無事に帰宅。正直言ってホットしたし、妻も「無事で良かったね!」と。妻の言うとおり電車で行くべきだったと深く反省した次第。
天候急変、2013年1月14日最悪の成人の日、忘れられない日となった。...Boo!
2013.1.4
あけまして おめでとうございます!今年もよろしくお願い申し上げます。
東京地方は穏やかな元旦を迎え、綺麗な初日の出がを見られたようだ。今年こそは鎌倉方面に行って初日の出を見ようと思っていたが、行けずというか行かず。毎年この繰り返しである。一方、北海道厚岸郡霧多布在住の高校同期の友人は、十数年も続いている初日の出の写真撮影。今年も綺麗な写真がメールで送れられてきた。マイナス7度、体感気温はマイナス12度、猛烈な寒さと強風の中で撮影したと言う。メールで頂いた写真で、幸せを祈りながら初日の出を見た気分になる自分が情けなく思う。この友人に改めて感謝!来年こそは自分で素晴らしい写真を撮ってみたいものだ。
2013年 辰年、皆さんにとって良い年になりますように...Boo!
2012.12.5
2012年も残りわずか、選挙とクリスマス商戦で街は賑わう!
衆議院選が昨日公示され、街頭演説、選挙カーが走りまわり、賑やかになってきた。加えて、クリスマス商戦も真っ盛り。百貨店やブランドショップなどには買い物客で一杯。夜になると外路地やビル壁面には色とりどりのイルミネーションが輝いている。
サンタさん、今年は何をプレゼントしてくれるの...Boo!
2012.11.12
暖炉の温もりがあるリビング、いいねぇ~!
先日、ある家にお邪魔しました。リビングは20畳以上もあっただろうか、天井は6メートル以上もある吹き抜け、木の香りが部屋中に漂い、暖炉の赤い炎が広いリビングを温めている。
まるで北米の住宅のようだ。
この暖炉一つでリビングとダイニング、キッチン等、家全体を温めているという。都会では燃料となる蒔きの調達も厳しい、また、暖炉を設置付加という地域もあるようだ。
リビングからの眺めも最高だぜ!...Boo!
2012.10.1
今日、全国で企業の内定式が実施された・・・!
日本を縦断した台風17号の影響を避けるため、内定式を事前に延期や中止を決定した企業もあったようだ。何故、内定式は10月1日に多いか? これは経団連による「採用選考に関する企業の倫理憲章」で『正式な内定日は10月1日とする』と定めており、これが新規大卒採用で慣例化したもので、企業と内定者との間の確認し合う場と考える。
いずれにせよ内定者の皆さんへ、学生生活と社会人生活とでは全く違うことだけは覚悟しておこう。
だから、残りの学生生活を謳歌しておこう...Boo!
2012.9.18
丸の内仲通りに来れば、ユニークなブロンズ像に会えるよ!
丸ビル開業・丸の内商店会10周年を記念して『ベンチアート in 丸の内』が開催されている。現代から歴史気的人物までの著名人をモチーフにしたブロンズ像が、ベンチにひょっこと座っていたり脇に立っていたり。白鳳や石川寮、福原愛、所ジョージをはじめ、美空ひばり、西郷隆盛、坂本竜馬まで、はたまた仮面ライダーやリカちょんなど、大手町から有楽町をつなぐ仲通りの何処かで会うことができるよ。10/14(日)まで。
ベンチに座って一緒に写真撮影な~んて如何ですか...Boo!
2012.8.29
“食欲の秋”を迎える中、ただ今カロリー制限中!
8月も残り3日。まだ暑い日が続いているが、朝晩は秋を感じる爽やかな風が・・・。そんな季節がら、私は医者から1日1,500Kcalというカロリー制限を言い渡されている。開始から1ヶ月半、飲みたいビールや大好きな揚げ物も控え、毎食カロリー計算、そして、朝晩体重チェック。その甲斐あってか開始時より約2キロ減量でき、何となく体が軽くなった気がする。
『カロリー制限=腹八分目=生活習慣病防止=健康維持』
目標体重に向けて頑張るゾ~~フー腹減った...Boo!
2012.8.21
凱旋パレードに人、人、人!
昨日、ロンドン五輪メダリストによるパレードが銀座通りで盛大に行われた。身動きができないほど沿道を埋め尽くした多くの人。50万人の笑顔とメダリスト達の笑顔は “感動! そして ありがとう!” という言葉を共有した瞬間なのかもしれない。
今回の五輪で、私は夜・深夜・早朝問わず、種目問わずTVの前で興奮して応援したのは初めてだっただけに、TVに向かってオープンバスに乗っていた選手達へ拍手を送りたい気持ちになった。
改めて、お疲れ様でした!そして、ありがとう...Boo!
2012.8.14
五輪応援による寝不足は今日でエンド!
昨日の早朝(日本時間)、17日間に亘った熱戦はフィナーレとなった。日本は史上最多38個のメダルを獲得、帰国したメダリスト達には笑顔が一杯。出場した全選手に「お疲れ様!頑張ったね!」と言いたい。ただ思うことは、開会式・閉会式が毎回エスカレート、大エンターテイメント化していることだ。主催国のパワーを見せつけようという気持ちは分かるが、オリンピックはスポーツの祭典であって、文化・芸術の祭典、エンターテインメントの祭典ではないということだ。今一度原点に戻って考えて欲しい。
出場選手を称える演出があってもいいのでは...Boo!
2012.8.6
負けても笑顔・・・バドで日本初、銀メダル獲得した二人に感動!
ロンドン五輪も中盤戦。現時点では期待した程の金メダル数が少ない中、バドミントン女子ダブルス“フジカキ”こと藤井・垣岩組は金メンダルに与えする試合だった。五輪種目は数々あるが、バドミントンのラリーの応酬にハラハラドキドキ応援しながら見たのは初めてである。五輪の精神に反する無気力試合が報道されたが、フジカキ組のように全力を尽くすことが大事だ。この快挙は日本バドミントン界に新しい風を吹き込んだが、今後、メジャーなスポーツに育って欲しいものだ。
連日の中継で応援疲れが出て来たが最後まで応援しよう...Boo!
2012.7.23
猛暑から一変~夏は何処へ行ったの!?
先週は猛暑日が続き、毎日「あづ~い!あづ~い!」と言っていたが、先週末から秋のような涼しさ。な~んということでしょうか!そういえば、イギリスで開催されていた全英オープン・ゴルフも寒そうな天気の中、選手達はプレイをしていた。
今週末から同国でロンドン五輪が開幕するが、期間中は好天気に恵まれることを祈っている。
頑張れ日本!寒暖の差が激しい日本から皆で応援しよう...Boo!
2012.7.17
今日も関東地方は猛暑日!!!
30度を越す日々が続いている。今日は何と36度、37度という地域もあったようだ。一方で、熊本県や大分県など九州北部は梅雨前線の影響で連日の豪雨、今まで経験ないような大雨で甚大な被害となった。
改めて、被害を受けられました皆さんに心からお見舞い申し上げます。まだ土砂災害の危険性が高いようです。ラジオやテレビからの大雨警報・避難情報にご注意下さい!
2012.7.9
部屋中にラベンダーの香りが・・・!
庭に咲いたラベンダーを刈り取り、妻が丹精を込めて製作したラベンダー・スティック。ラベンダー奇数本の束に、細いカラーリボンを一本一本編んでいくようだが、根気のいる作業だ。これまでに20本程度は製作したとか。私はそれを見ていただけだが、隣から良い香りが漂ってくる。
梅雨時はかび臭さが気になるが、ラベンダー・スティックの香りで多少なりとも解消され、気持ちがいい。
手作りラベンダー・スティックに感謝・・・Boo!
2012.7.2
関東地方の梅雨明けは平年並みかな・・・!
沖縄6月23日、奄美6月29日に梅雨が明けた。これは平年通り(予想日)で“ぴたり賞”。関東地方の梅雨明け予想は7月21日ごろ。
雨上がり、雨滴がついた花弁や葉はなんとも幻想的な世界を感じる。思わずカメラを持ち出し接写パターンでシャッターを押すが、ピンズレ写真ばかり。
やはり三脚でカメラを固定しないとNGだ。
手間隙を省いちゃいけないね・・・Boo!
2012.6.20
久しぶりのつぶやき更新。梅雨時に台風、これってあり!
強風と強雨で全国に被害をもたらした台風4号。皆さんは大丈夫でしたか?私はスーツがずぶ濡れ状態で帰宅。当社某社員は帰宅途中で電車が止まり、自宅着は午前3時近かったらしい。
我が家の小さな庭の花々も、強風で枝が折れたり倒れたり。これからジャムにしようと楽しみにしている実の付いたブルーベリーが心配!続いて台風5号が日本に向かっている。
浸水や土砂崩れに十分にご注意を・・・Boo!
2012.5.21
雲の切れ間から「金環日食」観測に成功!
日本では沖縄以来25年ぶり、東京で見られるのは約173年ぶり、日本各地で観測できるのは932年ぶりとか。午前7時過ぎ、我が家の上空は雲が広がっていたが、予定時刻ごろからうす曇になり、雲の切れ間から太陽が突然現れた。専用メガネでしっかりと確認。そして、スマホ・カメラのレンズに専用メガネを装着しシャッターを。約20分間、私と妻はベランダに釘付け。
人生最後の神秘的な天体ショーに感動!
だって、次回は約300年後。生きちゃいないよ・・・Boo!
2012.5.16
不安定なお天気な続きますね!
突然真っ暗になり、強風が吹き竜巻が発生。そして、大雨や雹と、各地で大きな被害が。“人類による人類のための住みやすい環境づくり”と“企業の発展”などを優先し、地球と自然を破壊してきた罰なのでしょうか。人類が平穏無事に永遠に生きて行くためには、どうすれば良いのでしょうか。
この悩みは、ちょっと大げさ、大きすぎますね。
先ずは21日の金環日食を観察してみよう・・・Boo!
2012.5.8
ゴールデンウィーク、皆さんはどう過ごされましたか?
5/1~2日を有休取得して9連休、海外旅行や国内旅行で楽しんだ方も多かったのでは!カレンダー通りで、何の予定も無かった私にとっては羨ましい限りだが。妻とウィンドウショッピングや自宅庭の手入れ、そして、孫娘のお相手、孫の初節句のお祝いと、これはこれで充実した楽しいGWであった。
来年は孫達と一緒に旅行かな・・・Boo!
2012.4.17
上写真のチューリップの正式名称が分かりません・・・!
購入した時は覚えていたが。いい機会だからチューリップについていろいろ調べてみましたら、8,000以上の種類があるそうだ。原産国がオランダだと思っていたら、なんとトルコから中央アジアにかけてが原産国らしい。日本での歴史も奥深い。日本に入って来た当時は、薬草のウコンの仲間と勘違いされて「うこんこう」と名づけられていたとか。また、右写真は「ムスカリー」という花で百合科、地中海沿岸や南西アジアが原産、葡萄ににていることから別名「グレープヒヤシンス」と呼ばれているそうだ。
退職後の趣味の一つとして植物の勉強でもしようかなぁ・・・Boo!
2012.4.9
桜が満開。見ごろは今週半ばまでかな?
昨日、桜名所は各所とも大勢の花見客で賑い、春を満喫したようだ。震災後の自粛ムードがはち切れ、飲み過ぎて救急車で病院へ搬送された人も多かったようだ。
ある酒造会社のホームページによると、農家では桜の花の散り具合を見てその年の米の出来具合を占い、満開に咲いた桜を見上げては、神様にお酒など奉げ物をして豊作を祈っていた。それが桜とお酒の関係が始まったといわれ、江戸は元禄の頃から庶民は桜の下でお酒を飲んで楽しんだそうだ。へぇ~そうなんだ。
我が家はリビングから見える中学校の桜でお花見気分・・・Boo!
2012.4.4
新年度がスタート、新入社員と新芽が・・・!
各企業の入社式が行われ、ピカピカの社会人1年生が誕生。街中では、新品のスーツを着た新入社員達の初々しい姿を見かける。思えば自分も約40年前はそうだったのかと。
最近の若い人は『面倒な仕事はイヤ!』というタイプのようだ!
話変わって、昨日は春の嵐が大暴れ。朝我が家の小さな庭が心配だったので見て廻ったが、新芽は嵐にも負けず木の枝や地中から顔を出していた。言いたいことは、新入社員も新芽もどんな環境の中でも頑張れば育つのだということだが。
新入社員の皆さん、美しく強い花に育って欲しい・・・Boo!
2012.3.26
さくらの花芽が目覚め、これから各地で“桜祭り”が開催される!
3月25日ウェーザーマップ発表「さくら開花予想2012」によると、平年よりは少し遅いようで、福岡3/26、名古屋3/29、東京3/30、大阪3/31、北陸、東北、北海道と北上していくそうだ。日本から桜寄贈100年経ったワシントンでは満開となり、多くのお花見客が歓声をあげたという。外国人にとっても、桜の花は心を癒すのだろうか。それなら地球規模で桜の樹を植えよう!
きっと世界は平和になるかも・・・Boo!
2012.3.21
昨日は春の彼岸の中日!
「暑さ寒さも彼岸まで」その通りのポカポカ陽気。その良い天気に誘われて、妻と二人でお墓参りに出かけた。墓地内は車とお参りする人達で一杯。ある墓石の前で、お婆ちゃんがお孫さんらしき青年に「もし自分が死んだら、墓標という石に白字で私の名前を刻むんだよ!」と話をしていたが、「墓参りなんて意味ないじゃん!」と思っている若い人がいる中で微笑ましいシーンだった。一方、東日本大震災で大切な家族や友人を失い、自分は生きているんだと気づき、お墓参りをした若者も多いのではないか。
家族・仲間等に加えて、亡き人との心の絆も大事だね・・・Boo!
2012.3.12
昨日、国立劇場で東日本大震災1周年追悼式が行われた。
天皇陛下のお言葉は犠牲者に哀悼の意を表され、多くの被災者や支援された方々へ向けて心から温かく包むように早い復興を願っていた。それに比べ野田首相の式辞は、国会中継の答弁の様な軽さ、全く心に響いて来ない。そう思ったのは私だけでしょうか。
TV各局は終日震災特番。その中で、娘と孫の目の前で、津波に流されながら「頑張って生きろよ~!!」と声を張り上げて亡くなった母親のことを語っていたが未だに私の心に残っている。
また、街が復興しても心の中は永久に復興しないという被災者の声もジーンとした。我々はもっともっと知る必要があるかも知れない。それが今後の防災対策に繋がると信じている。
空は一つ、狭い日本、心を寄せ合い頑張ろうニッポン・・・Boo!
2012.3.5
♪ 春よ来い 早く来い ♪
お~い虫さん達よ、今日は啓蟄だぞー!でもこの雨と寒さでは、冬ごもりしていた虫達は地中からはい出るのは辛いよね。
我々人間も朝温かな布団からなかなか抜け出せず、布団の上でグズグズしているからなぁ~。
間もなく東日本大震災から1年になるが、早く春が来て虫達が飛び回り、春の花が咲き誇り、被災された方々に元気を与えて欲しい。そして、更なる復旧・復興に向けて頑張って欲しい。
政治家の皆さん、グズグズせず具体的に行動してぇ~・・・Boo!
2012.2.21
♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに・・・♪ !
初節句は昨年だったのだが、今年こそはと百貨店の売り場を見て廻ったが、顔の表情、十二単の素材・色合い・柄、製作者、各種付属品、また、関東風か京都風など、素人ではどれが良いのか分からない。選ぶキーポイントはあるようだが、店員さんが言うには「最後は、お客さんがいいなぁ~と思う物が一番ですよ!」。そりゃ~当ったり前じゃん!で、思い切って買ってしまった。
早速、孫のところに届け飾ったが、肝心の孫はポカーンと見ているだけで余り関心なし。お雛様の前であられを黙々と食べている。3月3日には「うれしいひなまつり」を一緒に唄い、お雛様の前で写真を、といきたいが・・・。
孫には弱い親バカでした・・・Boo!
2012.2.14
今日はバレンタインデー!
男性の皆さん、今日はいくつゲットしましたか?
何歳になってもバレンタインデーでチョコを頂けるのは素直に嬉しいものですね。頂いたチョコを家に持ち帰り、妻や子ども達から「いくつ貰った?」と聞かれ、自慢げに数えていた時代があったが。今は、ん~寂しいもので、頂けるだけでも感謝です。
ありがとう!
1ヵ月後のホワイトデー、これまた大変だ・・・Boo!
2012.2.7
“ノロウィルス”に感染すると本当に怖い!
老人施設で死者が出たそうだが、私も昨年孫から感染し、飲まず食わずの辛い日々が続いたのを思い出した。外気と室内の温度差が激しく、空気が乾燥している生活環境では体調を崩しやすい。
春の花々もこの寒さに耐えているのでしょうね。昨年暮れ、社内にあった小さなポインセチアを各人自宅に持ち帰って育てていたが、そろそろダウン気味。某社員の家ではまだ元気で小さな新芽が出ているとか。何故と聞くと、毎日『ポインセチアくん、元気!』と声がけしていると言うが嘘か真か!?
いずれにせよ、人間も花も声がけ励ましが必要かもね・・・Boo!
2012.1.23
寒い~!寒い~!
大寒が過ぎて一段と厳しい寒さが続いている。健康のために日曜の午前中はゴルフの練習にと決めていたのだが、さずがに昨日はそんな気持ちが起きず、今日の練習は止め!ガスストーブをフル稼働、TVの前でザッピング。終日のんびりと過ごした!若い頃は、休みになるとスキーに行って楽しんだのだが。今やそんな元気もない。“寒さ”がやる気を妨げるのか、それとも“歳”のせいなのか。これではいかん!と自問自答。
『寒さも歳も関係ない、自分のやる気の問題だ!』
と反省し、来週は寒さに負けずに頑張ろう!・・・Boo!
2012.1.4
あけまして おめでとうございます!
初日の出の写真は、高校時代の友人が元旦に同期の仲間へ送ってくれた作品。もう10年も続いている。この写真を見ていつも希望が湧いてきて「今年も、さあ~頑張ろう!」という気持ちにさせてくれる。恐らく早朝から起きて、極寒の中カメラをセットし太陽が水平線から顔を出すのを待って撮影したのでしょう。
毎年、希望を与えてくれてありがとう、S.Sくん!
『絆』って、本当に大事ですね・・・Boo!
2011.12.27
どんな1年でしたか?
今年の漢字『絆』・・・これが全てを表していると思う。「絆」の語源・由来を辞典で調べて見たら、平安中期の辞書『知名抄』に犬や馬などの動物を繋ぎとめておく綱のことと書かれていた。
一般的には断つことのできない人と人との結びつきという意味。今回の大震災で友人、知人、他人、そして、犬や猫など、雪振る中、寒い中、多くの人達が必死になって助けているシーンを繰り返し見ると、まさにこれが『絆』だと感じた!
2012年が皆さんにとってハッピーな年でありますように!
・・・ハッピーブータンより
2011.12.12
東日本大震災発生から9ヶ月!
先週、東北方面へ出張。その合間をぬって仙台駅から仙石線で陸前高砂へ。駅から個人タクシーで被災地を視察。海岸沿いの多くの家は土台だけで跡形も無い。流されてきた車やガレキの山が、人気のない家の傍には流された漁船が、小学校は1階のカーテンだけが寂しく風に吹かれていた。タクシーの運転手さんによると、この地区の被災住民は「もう住めない、住みたくない!」と言っているという。タクシーの運転手も被災にあった一人、わざわざ被災された自宅を案内してくれた。私も幼い頃、水害に遭い一時避難し半年間仮住まいをした経験があるが、その記憶を遥かに超える甚大な被害だっただけに心が痛む。
案内してくれた運転手さんの明るい笑顔が印象的だった。
2011.11.14
「丸の内イルミネーション2011」スタート!
ニューヨークの五番街に匹敵する、有楽町から大手町を結ぶ『丸の内仲通り』。11月10日からLED約95万球で飾られた街路樹が華やかに点灯しました。使用電力は前年比で約60%ダウンとか。丸の内オリジナルのシャンパンゴールドの光が皆さんを迎えてくれます。ぜひウィンドーショップがてら立ち寄ってみては如何ですか。来年の2月19日まで夕方5時から点灯しています。
ん~若い彼女と腕を組んで歩いてみたいよ...Boo!
2011.11.1
今年も残り2ヶ月!時が経つのが早い!!
世界人口が昨日で70億人達成したとか。どこまで正確な数値なのか不透明だが、増加していることには間違いない。
数日前の某新聞に「地球の人口限界数は?」といった内容の記事があったが、正解はなかった。今後、更に人口が増え、自然が破壊され高層ビルが建ち並び、地球全体が重量オーバーにならないか、引力のバランスが崩れないかと心配している。
そんな心配をよそに、虹を見て喜んでいていいのかな...Boo!
2011.10.21
恒例の『ガーデニングショー2011』が開幕!
紅葉の秋、花一杯の秋。今日21日(金)から30日(日)まで東京丸の内仲通りで開催されております。今年のテーマは“元気! For JAPAN ~つなげよう 花笑え~”で、いろいろな方々の楽しい作品が溢れています。お花の好きな方、カメラに凝っている方は見逃せませんよ。
ぜひ、丸の内仲通りに足を運んでみて下さい...Boo!
2011.10.17
また、一つ歳をとった!
今日は、私の○○回目の誕生日。生きている限りは、必ず毎年やってくる。「歳をとったなあ~!」とガックリ来るが、最近は決してそう思わずに、「一つ大人になったなあ~!」と考えるように心がけている。
一度だけの人生だから、これからもハッピーに...Boo!
2011.10.3
もう10月、衣替えだ!
今朝、冬スーツのズボンを穿く際、メタボ状態のウエストが気になり、恐る恐る穿いている惨めな自分。なんとかウエストがおさまりホットした自分。なんとか昔のスタイルに戻りたい。食欲の秋、食べ物もお酒も美味しい時期だというのに、我慢との闘いが始まる...Boo...!
既報のとおり10月1日付で三井住友海上あいおい生命保険株式会社NKSJひまわり生命保険株式会社が誕生、新たなスタートを切りました。既契約者様は特に手続き等は不要です。
2011.9.30
お知らせ!
10月1日付で、合併に伴い下記の通り2つの保険会社が誕生し、それぞれ新たなスタートをきります。
■三井住友海上あいおい生命保険株式会社
 三井住友海上きらめき生命とあいおい生命保険がひとつに。
■NKSJひまわり生命保険株式会社
 損保ジャパンひまわり生命と日本興亜生命がひとつに。

引き続き、ご愛顧のほどよろしくお願い致します!
2011.9.27
台風15号が日本横断! 12号で甚大な被害を受けた直後だけに、被災された皆さんは遣り切れない思いではないでしょうか。
被害を受けられた皆様に心からお見舞い申し上げます。
お客様から床上浸水や屋根瓦が飛んだ、などの被害報告がありました。ここで台風被害での「保険の豆知識」を一つ。自宅の屋根瓦が飛散し、近隣の車を破損させた場合に賠償責任が生じるか?
・・・正解は、通常自然災害によるこのような事故は不可抗力として、法律上の賠償責任は生じないとされます。
この場合は賠償責任保険でのお支払い対象外となり、責任はなく、被害者はやられぞん。 ん~そうなんだ! Boo・・・!
2011.9.12
米同時多発テロ事件から10年、東日本大震災から半年が・・・!
昨日、米国と日本でそれぞれ節目の追悼式典が開催された。
テロと自然災害は異質のものだが、その起因はいずれも“地球上の国々”にあると思うことがある。自然災害は、地球上の国々が地球を破壊し地球温暖化を招いた罰ではないかと。また、宇宙には多数の星が存在するが、地球だけがダメージを受けている。そのため宇宙全体のバランスが崩れたのではないかと!
地球・人に優しい心を持てば、きっと平和な世界になるはずだ。
2011.9.5
自然災害は誰にも止められないのか!?
紀伊半島中心に全国各地に大雨の被害をもたらした台風12号!
ようやく日本海に抜けたが、引き続き大雨の降りやすい状態に。
被害を受けられた皆様には、心からお見舞い申し上げます。
大震災から間もなく半年が経とうとしているが、被災地においてもこの大雨による水害や土砂災害の恐れがあり警戒が必要。
野田新内閣の皆さんへ、政策における課題は山積しているが、「国民生活の安全と安定」の為に、今、何をすべきか優先順位をぜひ明確化して欲しいものだ!
2011.8.23
箱根は秋の気配が・・・!
夏休みを利用して、娘夫婦と孫と5人で久しぶりに箱根彫刻の森美術館へ行ってきた。幼児でも遊べる『ネットの森』や『シャボン玉のお城』という遊びゾーンがある。ようやく歩き始めた1歳5ヵ月の孫は楽しそうにヨチヨチ走り廻り、親はケガしないよう追いかける。我が娘もそんな時代があったんだろうなと思いながら、孫に向けてカメラのシャッターを押す。
芸術の秋、皆さんも大自然にある『箱根彫刻の森美術館』へ!
2011.8.1
地震保険に加入していますか?
ニッポン放送発行 増補改訂版『大地震発生! 生き残るための77の教え』の64番目に記載されている。今回の被害で、保険会社や保険代理店に「地震保険に加入していて助かりました!」という感謝の声がお客様から届いている。東日本大震災での保険金支払総額見込は2兆7000億円、阪神淡路大震災の783億円を大きく上まわった。また、いつ発生するか分からない。いざという時の備えに、ぜひ一家に本書一冊、そして、地震保険に加入をお勧め!
詳細は右記「引受保険会社一覧」下の黄色アイコンをクリック!
2011.7.26
青春時代にタイムスリップ!!
昨夜、昔の仕事仲間や異業種の人達の集いに参加。バブルの良き時代や病気の事、各人の仕事の事など話題はつきない。
そんな中、一番盛り上がったのは「皆で唄おうフォークソング」でした。「あの素晴らしい愛をもう一度」「旅の宿」「風」「思い出の渚」「神田川」「お嫁においで」「夜空の星」「夏休み」などなど、何曲歌ったか覚えていません。仲間の伴奏で約1時間半熱唱。夏バテ気味の体が元気を取り戻したようだ。
目一杯大声で唄って気分は最高!ストレス発散できました。
2011.7.19
「なでしこ 女子W杯 世界一」おめでとう!!
沢選手の同点弾とPK戦、どのシーンをとっても、その余韻が未だに続いているのは私だけであろうか。感動・勇気・希望・元気・笑顔・粘り・底力、どんな言葉を持ってきても当てはまるなでしこジャパン。PK戦前、全員が円陣を組んでいたあのシーン、佐々木監督の自信あふれる笑顔が、選手達をリラックスさせたように思います。一方、米国チームは既に敗戦を思わせる表情、この時点で日本の勝利を決定付けた気がします。
やはりサッカーの神様がいたんですね!
2011.7.8
原発問題から発生した節電計画!
企業、そして、家庭まで節電を求められています。しかし、家庭ではクーラーをつけずにはいられない日々が続いております。
一方で電気代の値上げとは、納得いかないですね。
我が家の節電は、徐々にLED電球に換え、夜はなるべく一つの部屋で過ごすようにしています。考えてみれば、昔は、白熱電球のある部屋で一家団欒、食事したりラジオを聴いていた時代を思い出します。これを機会に、省エネに取り組むことにしょう!
結果、家計の節減につながりますね!
2011.6.23
夏至の日の昨日は猛暑日!
館林36.5度を最高に、全国各地で30度以上となったようだ。
そして、今朝、盛岡県沖で5弱の地震が発生。この猛暑が地球を更に刺激しているのかと思いたくなる。この夏、被災された皆さんをはじめ私達は、節電と暑さ、余震・地震に耐えなくてはならない。一方で、国会会期70日延長が決まった。この期間の経費は数億円の税金が使われるという。
節電を呼びかけている政府へ、効率の良い国会運営を望む!!
2011.6.14
ビックリ!一日だけ牛がビル内に避難!(上記写真参照)
9日朝、1階ど真ん中に牛2頭が!放射能による一時避難かと思いきや、韓国俳優が1階にある宝石店PRのため出没するらしく、邪魔ということで定位置から避難。俳優の名は“ソン・スンホン”。
昼前から宝石店前やビル周辺に女性ファンが集まってきた。冬ソナから始まった韓流ブーム、このブームの中心は主婦層を主とする女性ファン。日本人男性に優しさが足りないからなのか?昼食時、偶然にも本人が乗った車が手を振りながら目の前を通過。
ファン同様、自分も思わず手を振ってしまった。
ちなみに、産経新聞社発行の“韓fan”が話題になっている。
2011.6.7
地震保険の保険金支払は順調に進んでいる!
損保協会の集計によると、6月2日現在の東日本大震災による地震保険金支払件数は47万8344件、金額は約9016億円と発表した。また、各保険会社によると請求件数の約90%以上は処理済みで、今月末までには一段落つきそうだと語っていた。
契約者は、保険会社のスピーディな支払対応に感謝をしている。
保険代理店にとっても嬉しいことである!
2011.6.2
今日は「うらぎりの日」だそうだ!
1582年今日、本能寺の変で織田信長が明智光秀にうらぎられ攻められ本能寺で自害したとされていることからきているようだ。
国会では菅内閣の不信任決議案の審議が行われた。与党から「うらぎり者」が何人かいたようだが、結果は否決された。審議前の民主党代議士会で震災復興の目処がつくまでは頑張ると発言し党員に協力を求めたようで、菅内閣が暫く続くことになった。
菅首相様、被災地復興推進の約束は絶対に裏切らないで!
2011.5.23
クールビズに合わせクールビズ・ヘアカットに!
今日から多くの企業がクールビズがスタート。おしゃれで涼しそうなジャケットやワイシャツも良いが、先ずは自分でやれることからと思い昨日行き付けの美容院へ。思い切って刈り上げ・短髪ヘアスタイルにしてみた。蒸し暑い通勤電車内やオフィスビル内で、少しでも涼しく感じる方が仕事の効率は良くなりますよね。
しかし、妻からは評判が悪い。
彼女曰く「それでなくても髪が少ないのに!」 ショック!
2011.5.17
久しぶりの更新、庭の花々も春から夏へ!
薔薇は肥料不足と害虫にやられ、例年よりボリューム感がなく、今年はちょっと寂しい。
さて、震災から2ヶ月以上が経ちました。各保険会社では、東京や大阪から多数の応援部隊を現地へ派遣し、地震による被害調査や損害基準の判定に駆けずり回っているのが現状です。
当社でも、今回の地震で被害を受けた企業や個人のお客さまがいらっしゃいました。まだ、ご連絡を頂いていないお客様がいらっしゃいましたらご一報下さい。
2011.4.11
大震災から1ヶ月、地震保険未加入者の加入意識が高まる!
多くの人は、火災保険の契約時に地震保険に加入するか否かで悩んだことだろう。「まさか自分の家が・・・!」「保険料が高すぎる!」などがその理由。
地震保険加入率全国平均は、阪神・淡路大震災前の1994年度末では9.0%、2009年度末では23.0%となった。今回の東日本大震災に見舞われた岩手、宮城、福島3県の平均が21.4%。地震王国である日本、加入率は想像以上に低い。
地震保険の加入条件は火災保険とセットである。
“備えあれば憂いなし”この機会にぜひご検討を!
2011.4.4
新年度スタート さぁー頑張ろう!
将来の不安を抱きながら避難所で生活を送っている被災者の皆さんが、辛い気持ちを押えながらも『生きているだけで幸せ!』『自分達の街を復興させよう!』と語っているのを聞くと、我々が逆に元気を貰っている感じがする。
また、笑顔で親を気遣う小学生、高台に住んでいる高齢者の自宅へ一軒一軒食事を配給している中学生、避難者に必要な最新情報を掲示板に貼る高校生などの映像を見ていると、忘れていた“思いやりの心と輪”が芽生えたような気がする。
津波にも負けず開花した梅の花や春の花々が、被災者の皆さんを少しでも癒してくれていることだろう。
手のひらを太陽に♪ みんなみんないきているんだ ともだちなんだ♪
2011.3.28
広がる東日本大震災の救援・復興支援活動の輪!
27日午後羽田空港ロビーで、復興支援を目的に開催されるサッカー日本代表との慈善試合(29日大阪長居陸上競技場)に臨む精鋭7人が参加しての出陣式が行われた。
メンバーは記者のインタビューに「全力でプレーする。」「価値ある試合にしたい。」とコメント。また、空港ビルで用意したメッセージボード「がんばれニッポン」に思い思いのメッセージを書き込み大阪へ。
また、ロビー内では空港ビル社員の方々がボランティアで募金活動を行っていた。
上を向いて歩こう!早く明るい春が来ることを祈ってます!
2011.3.22
大震災発生から12日目、子供たちの笑顔でホッとする!
厳しい避難所生活を送っている被災者の様子が連日報道されているが、見るたびに胸が痛む。そんな状況下でも元気で明るく笑顔で飛び回っている子供たちを見てホッとすると同時に、大人たちは「子供たちの為にも頑張らねば!」と励まされる。
被災地のことを考えれば、計画停電などわがままは言えない。
皆さん節電に協力を!
2011.3.12
このたびの東北・太平洋沿岸地震により被害を受けられた皆様に、心からお見舞い申し上げます。
お客さまからの被害に関するご連絡・ご相談・お問い合わせは、ご契約されております各保険会社のホームページに記載されております連絡先や保険代理店までご確認下さい。
1日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。
2011.3.7
春はどこにいったの?
我が家に咲いた香り高き“沈丁花”。「春はもうそこに来ているよ!」と告げている。今日は、あいにく朝から雨と雪。冬に逆戻り。
芽を出し始めた花々が「おいおい今は何月だ?」とつぶやいているのが聞こえて来る。
「もう少し様子を見るか。」とね! Boo・・・!
2011.3.1
インターネットは何のためにあるの!?
今回の大学受験不正行為。予備校で予行演習まで行っていたという、とんでもない話だ。その受験生が有名大学に無事に入学して卒業した時、果たしてどんな社会人に??と想像すると、末恐ろしい限りだ。
また、携帯メールで勝ち負け・取組を約束した八百長相撲。そして、不特定多数にデモへの参加呼びかけ、多勢の死傷者が出た暴動事件。これらはネット社会での歪みの表れだ。もっとも、ネットは軍事目的のネットワークとして開発されたものだが。
今一度、IT機器の有効利用を考えてみたい。 Boo・・・!
2011.2.21
詩集『くじけないで』を読んで、もう一度やる気が・・・!
以前、購入してあった99歳の詩人柴田トヨさんの詩集を、施設に入居中の87歳の母親にみせた。ご存知だと思うが柴田トヨさんは、90歳過ぎてから産經新聞朝刊題字左に掲載の「朝の詩」への投稿から詩を書き始めたとか。それが今やベストセラー詩人である。
母親も以前、短歌や俳句を書いていた時期もあったが、今は食事以外はベットに横になっているだけ。それで少しでも刺激になればと思い持っていったのである。ちらっと読んだのか、母親から「読み易い、参考になったよ!」と嬉しい反応が返ってきた。
間もなく100歳になるトヨさんに負けるな お袋よ・・・
『人生いつだってこれから』 Boo・・・!
2011.2.14
雪に見舞われた連休、今週も大雪に・・・??
全国各地で大雪の被害が。雪の重みで屋根が潰れたり、除雪作業中での事故、路面凍結による自動車事故などが多発しているようです。今日、明日も九州・四国から近畿・関東にかけて大雪注意報が出ております。
ご注意下さい。 Boo・・・!
2011.2.7
昨日『夫婦50割引』を使って映画「RED レッド」を見てきました!!
ベテラン俳優が勢ぞろい、コミカルで迫力あるアクション映画でしたが、今日はチケット購入時のエピソードを。
売り場で、私が「夫婦割引でお願いします」、係員「年齢を確認できるものをお持ちですか?」。あいにく二人とも持っておらず。「確認できないと困るんです!」と係員。「どう見ても二人は50歳以上なのになぁ!」と独り言。そこで係員は「おいくつですか?」。即座に我々は「60+α歳」と本当の年齢を。係員「それでは問題ないです。2000円です。」。
じゃー最初から年齢を言えば良かったのかなぁ~とつぶやいたが・・・。一方で、係員が我々を50歳代に見えたのかなという喜びを感じた。
皆さん『夫婦50割引』で映画館へ行く際は免許証等を忘れずに! Boo・・・!
2011.2.1
今日から70歳以上対象の高齢者運転者標識が新しいデザインに!!
評判の悪かった旧マークも当分使用できますが、無事故無違反の高齢者優良運転者にとっては、このマークを付けることに多少抵抗を感じますよね。
でも付けることによって、走行中自分の車に無理に寄ってきたり、割り込んできた乱暴運転者がいれば、その運転者は罰金や反則金、減点など処罰されるそうですよ。私はそこまでは知りませんでした。
高齢者運転者の皆さん、自分を守る意味でも嫌がらずにマークを付けましょうね。 Boo・・・!
2011.1.24
ドライバーにとってはダブルパンチ! 自動車関連保険の値上げ!!
既に新聞等でご承知かと思いますが、強制保険である自賠責保険はこの4月から、そして、任意保険である自動車保険の保険料が相次ぎ値上がりします。
理由は高齢者の事故率が上昇しているからだそうですが、時期や改定内容は保険会社によって多少の違いはあります。特に60歳代、70歳代が増。私も高齢者ドライバーですが、事故は一度も起こしていないのに何で?という気持ちです。
保険は「一人は万人のために、万人は一人のために」と言われ、多数の人々が保険料を出しあって相互に補償しあう助け合いの精神からきているからです。ん~納得するしかないです。 Boo・・・!
2011.1.18
“SAITOH18”佑ちゃんフィーバー!!
「斎藤佑樹」を見たさに、千葉の鎌ケ谷市にあるファイターズタウンに連日多勢のファンが訪れているようですね。取材陣やファンへのサービスも忘れずに、プロ意識も高まってきた印象を受けます。
早く一軍入りし、優勝に向けての活躍に期待するとともに、大スターになっても、サービス精神を忘れないで欲しいものです。
弊社にもベテラン社員「齋藤祐樹」がおりますが、佑ちゃんに負けず頑張っております! Boo・・・!
2011.1.11
タイガーマスクに賛同!!
年初めから明るい話題を届けてくれている全国の「伊達直人」に感謝。送り先の事情を確認して必要な品物を贈っているようですが、なかなか出来ないことですね。寒風が吹く中、心が温まります。
“思いやり”を忘れずにいたい。 Boo・・・!
2011.1.4
あけまして おめでとうございます!!
卯年、皆様にとってハッピーな年になりまように。
本年も変わらぬご愛顧の程よろしくお願い致します。 Boo・・・!
2010.12.28
年末年始休暇のお知らせ!!
この1年間大変お世話になりました。景気回復の兆しが・・・と言われつつも不透明な経済環境でした。皆様はいかがでしたか?
さて、弊社は12月29日から1月3日までが年末年始休暇となっており、4日より通常営業いたします。2011年もよろしくお願い致します。 Boo・・・!
2010.12.7
乗るなら飲むな!飲むなら乗るな!!
忘年会シーズンですね。現在、ニッポン放送と文化放送との共同企画「ストップ!飲酒運転」キャンペーンを番組やホームページで展開中。
お酒を飲んだら絶対に運転しないで下さい!酒酔い運転での事故によるご本人のケガは自動車保険では免責事由ですよ。 Boo・・・!
2010.12.1
今日から師走!
語源は諸説あるようですが、1年の最後の月。何かと東西を馳せる月、走り回る日々が続くことでしょう、飲み会も多くなることでしょう。
くれぐれも暴飲暴食、泥酔によるケガなどには、十分にお気を付けください! Boo・・・!
2010.11.22
「ノロウイルス」全国的な流行の兆し!
感染の予防策でしょうか、マスクをしている人達を多く見かけます。これから師走に向けて、一気に感染者が広がる恐れがあるそうです。
先ずは、外出後は必ず手洗い・うがいを忘れずにね! Boo・・・!
2010.11.15
“ボジョレー・ヌーボー2010”11月18日(木)に解禁!
本当にワインの好きな人は、この時期にフランスまでわざわざ買いに出かけれるということを聞いたことがあります。
楽しみですね。美味しいヌーボーで乾杯!
2010.11.9
7日から横浜市で開催されているAPEC。
通勤途中、駅の構内やホーム、街角などで警備のための警察官の姿を見かけます。見守られているというよりは、監視されている印象です。
これも14日までの辛抱ですね。
今週は早目の帰宅が良いかも知れません。
2010.11.1
今年も残り2ヶ月となりました。
日本の四季は何処へ行ってしまったのでしょうか。秋を忘れたのか一気に冬になってしまいましたね。
関東地方の今週のお天気は、全般的には晴時々曇りで最高気温は10~20度の予想のようです。
皆さん、風邪を引かないよう健康管理に気をつけて下さい!
2010.10.19
ハッピーブータンは、当社ホームページのキャラクターです。
可愛がってください。
2010.10.1
ホームページをオープンしました。
どうぞよろしくお願いします。

法人のお客さま

私たちの日常生活においては、病気やケガ、そして、自動車事故、自然災害、火災、賠償責任、死亡など、予期せぬアクシデントがつきものです。それにより思い描いていた生活設計が狂ったり、経済的に生活が厳しくなったりすることがあります。これらのリスクから自分や家族の生活を守り、合理的な負担で大きな安心が得られるのが保険です。

個人のお客さま

企業は安定した経営と成長、そして、従業員を守る責任がありますが、企業を取り巻くリスクが多種多様に存在します。企業が所有する資産や財物の滅失、利益損失、さまざまな賠償リスク、役員・従業員のリスクなどがあり、これらは経営そのものを揺るがすことになります。そこで、事業継続のためには、あらゆる角度から想定した保険設計が必要です。

保険には色々な種類があります。自分にあった保険選びが重要です。是非ご相談ください。

このページは保険や保険用語の概要についてご紹介したものです。保険の内容は各保険のパンフレットをご覧ください。なお、商品名称や補償内容は引受保険会社により異なり、保険商品によっては引受保険会社が限られる場合がございます。保険用語につきましても、適用する約款等により内容が相違することがございますので、予めご了承ください。詳細は保険約款にもよりますが、ご不明な点がありましたら弊社または引受保険会社におたずねください。ご契約に際しては必ず「重要事項説明書」、「ご契約のしおり」または「保険約款」をご覧ください。